身障リーマンの徒然草

先天性疾患持ち身障者の波風立たない毎日の徒然なるままに

今日も地震あったね

一昨日12/4に地震の話で記事をアップした。

その時に次の候補として鹿児島県上げてたら

 

ほんとにさっき鹿児島県で地震あったね。

自分で言ったものの、いざ当たると嫌なもんだ。

大きな地震じゃなくて本当に良かった。

 

地震なんて起きなきゃそれに越したことはないんだけれども、起きた時はどう行動すれば良いのか。

自分自身や家族、大切なものを守るための行動を常日頃ふと意識しなければならんね。

まずは防災グッズの準備と避難場所の確認!

 

これだけは絶対にまだ早いなんてことないし、

今からでも間に合うと思うんだわ。

 

前に見かけた最低限のグッズを書いておこう。

以下抜粋、詳細要確認

著者

 續 恵美子(つづき えみこ)

 日本FP協会認定CFP(R)

最低限用意しておきたいグッズ

 ・飲料水
 ・保存食

 ・貴重品

 ・防災ずきん、ヘルメット
 ・マスク
 ・軍手、手袋
 ・救急用品

 ・懐中電灯(予備電池も)
 ・携帯ラジオ
 ・携帯電話の充電器
 ・衣類、下着
 ・毛布、タオル
 ・くつ、スリッパ
 ・洗面用具、使い捨てカイロ、ウェットティッシュ、携帯トイレ
 ・ろうそく、ライター
 ・めがね(ないと困る場合)
 ・笛(居場所を知らせることができる)
 ・筆記用具(紙、ボールペン、油性マジックなど)

 

むむむ、意外と多いではないか!

でも少なくとも飲料水〜携帯電話の充電器までは必須だろうなぁ。

今だとこれに除菌シートアルコール除菌グッズとかが追加になると思う。

被災して避難した先でコロナクラスターなんて

笑えないけど、ありえなく無い話だものね。